tan*tan*days

どんまつと一緒のキラキラな毎日

LoveShoes !

久しぶりに危険な街へ・・・吉祥寺でtoricoさんと待ち合わせ[2]

生憎の雨だったけどそんなの全く気にしない〜!
ランチの後はほとんどコースになってる(笑)お気に入りのショップ&新しく登場してた雑貨屋さんを幾つも巡ってちょこちょこ荷物を増やして〜たのしぃぃぃ[26][26][26]

連休明けからずっとバタバタしてた今月
好きな事で忙しいのとは違ってたから珍しくストレス溜まった?かも?
わんず連れてのお出かけやこういう気ままな買い物ってやっぱりかなりのストレス発散になりますね〜

今日のお目当ての一品も無事にゲットした後はtoricoさんお勧めのショップに連れて行ってもらって・・・出会っちゃった[28]

new!.jpg

[12] ひ と め ぼ れ [12]


わたしにはかなり珍しくちょっと甘さもあるんだけどオトナっぽさもあって見た瞬間に[30]
toricoさんに「これ〜!」って見せたら「いいよ〜それ!」って言ってもらって安心して←自分のセンスに自信のないヒト[18]

スニーカーとサンダル以外の靴なんて買ったのいつぶりだろう?って思い出せないくらい前の出来事だからテンション思いっきり↑↑↑

この夏はいつもより足元を意識して歩いちゃうかも( ´艸`)ムププ

toricoさん〜楽しい1日をありがとう[26]
author : min | comments (5) | trackbacks (0)

春のお誕生会♪

ず〜っと楽しみにしてたこの日がやってきた!!!今日は4月5月生まれのあのコ達のお誕生会[26]

1月に続いて貴重な日曜日のランチタイムを貸切にしていただいたのは『OUR HOUSE』さん!
今回は初の試みが幾つかあるから準備してた時からかなりo(^O^*=*^O^)oワクワク

店内に一歩足を踏み入れてまず目に飛び込んで来たのは(これが初の試み第一弾!)

happy!.jpg

パピー時代の主役4わん!みんなかわいい[12][12][12]
お店の方の素敵な計らいでモニターにはこの後も4わんのかわいい写真が次々と映し出されてみんな大興奮でした

さて本日のメンバー紹介といきましょう♪

lilyco1.jpg

あゆちゃん(うふふ〜なんと3日連続です!)&りりたん
残念ながらかずさんは欠席でした(涙)
席が離れてても何度も目が合ったのよ〜嬉しかったぁ♪

tanpopo.jpg

もっちさん・はらこさん・ゆなちゃん&たんぽぽくん
外でたんちゃんに会うのは久しぶり!元気なお顔が見られて嬉しかったぁ♪

mcf.jpg

TURBOさん・mimiさん・YOUちゃん&もなみちゃん・ここもちゃん・フィーユちゃん
すっかり元気なフィーたんともちろん今日も元気なもなここ姉さんず!
シッポふりふり来てくれてありがとう♪

lm.jpg

kanさん・masaeさん&ラッキーくん・ムービーくん
最近初めての合宿生活を乗り越えてひとまわりオトナになった気がしたよ♪

lily1.jpg

ゆりこさん&リリーちゃん
残念ながらTAKAPさんは欠席でした(涙)
いっぱい旅行して楽しい春を過ごしたに違いないリリーちゃん
今日ももちろん元気いっぱいでした♪

mm.jpg

パパさん・モモタンさん&ミミちゃん・マロンちゃん
ミミマロちゃんに会うのは去年の10月以来!
この春新生活をスタートさせたミミマロ一家・・・みんな元気そうでよかった♪

そして我が家からkazuとわたし

don.jpg

どん

matsu.jpg

まつ

総勢12名&12わん
ダックスわらわらで幸せ〜[22]

揃ったところでまずはわたし達のランチがスタート!

lunch.jpg

写真撮り忘れたお料理もあるから一部だけど↑今回もスペシャルパーティーメニュー
それも前回とはみんなちがうお料理が次々運ばれてきてちょっと感動!
もちろんみんな美味しかった〜[26]

みんなが食後のコーヒーを飲み始める頃・・・mimiさん・はらこさんと一緒にゴソゴソ怪しい動きを始めたわたし(笑)
使ってないテーブルの上でスタンバイ完了!思わずニコニコしちゃいながら主役さん達のもとへ運んだのは・・・

cake.jpg

*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆HAPPY BIRTHDAY!!*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

今回初めてお願いしたショップのバースデーケーキ(初の試み第二弾!)
裏方メンバー3人でこのショップを見つけて大興奮!
「ここ!ここにしよう!!!」って盛り上がり〜はらこさんにオーダーから当日の持ちこみまで全部お願いしちゃいました(汗)本当にありがとう[2]

せっかくなので似顔絵のモデルさんのご紹介!

movie.jpg

左上・・・ムービー 5月6日で5歳になりました♪

lilyco2.jpg

右上・・・りりたん 5月4日で5歳になりました♪

mimi.jpg

左下・・・ミミちゃん 4月15日で5歳になりました♪

lily2.jpg

右下・・・リリーちゃん 5月10日で7歳になりました♪

ひとりひとりケーキと記念撮影(笑)した後で12等分にカット!
カットしてる間のみんなの叫び声がすごかったぁ[18]

どんまつもしっかりお裾分けを頂いたんだけど・・・kazuの「よし」の掛け声とともにガッツリとケーキにかぶりついたどんの姿にみんなが唖然としたのは内緒です(ぷ)

貸切タイムが終わった後もゆ〜ったりと過ごさせていただいてわんずはみんな夢の中[22]
女性陣はしゃべり倒し男性陣の中にはあくびを連発するヒトもちらほら・・・
解散したのは結局いつも通りの夕方でした

あぁ〜楽しかった[26]
みなさん本当にありがとうございました!

そして・・・
author : min | comments (7) | trackbacks (0)

新ペットを病気にしないセミナー〜手作り食(1)〜

お昼前に電車であゆちゃんと待ち合わせ(二日連続ですよ〜)
途中でランチを済ませて向かったのは先月参加した本村先生のセミナーの2回目!
前回が〜入門編〜で今日は〜手作り食(1)〜です

てきすと.jpg

本日のテキスト・・・「ペットの健康ごはん」と「ホルモンの異常に気付いてますか!?」の2冊です

まずは本村先生曰く「小難しい話」(笑)の
擬然治癒力の3つ(内分泌系・神経系・免疫系)のバランス
今回は「内分泌系」についてでした

正直言って事前にテキストを読んだだけでは理解するのが難しかったんだけど(わたしにはね!)何度も繰り返してくださる先生の説明を聞いてる内に少しは理解できた気がします

そして後半は

郷材の特徴

こちらは手作り食に取り入れる際に気をつけなければいけない事や
体調に合わせてどんな食材を与えると良いのかなど・・・再確認できた事や初めて知って驚いた事がいくつもありました

今日は前回の〜入門編〜で広く浅く(わたしには決して浅くなかったけど[29] )話された中から幾つかピックアップして深く掘り下げた感じの講義でした
一度じゃなかなか頭に入らない事が多いわたしにとっては再確認できた事もあって参加してやっぱり良かった[26]って思えるセミナーでした

今日のセミナーで心に残った事そして実行しよう!と思った事

朝起きたら窓を開けて部屋の中に風を入れよう!
どんまつと一緒に光を浴びよう!
目から光を入れて刺激を受けよう!
そしてどんまつを夜更かしに付き合わせるのはほどほどにしよう!

朝はしっかり光を感じる
そして夜は電気の明かりを遮断する
一日の中で光のON/OFFの時間をきちんと取り入れることでホルモンが刺激されるって事
ホルモンは先生曰く『怠けもの』なので使われないといざ!という時に上手に働いてくれなくなっちゃう[23]
自然の時間の流れに合わせてメリハリのある生活をするって事が大切
これはわんにとってだけじゃなく勿論わたし達も同じ事!
朝起きたら窓を開ける〜はいつもやってる事だけど夜更かしはね〜問題かも[29]
今夜からいつもより早めにクレートに入ってもらいましょう

そしてもうひとつホルモンを刺激する為に
週に一度は絶食をさせよう!
(これはあくまでも本村先生の薦められる手作り食を与えてる場合です!)

肉食動物にとって胃を空っぽにする時間はとても大切だという事
その間は胃を休ませてあげられるし次の食餌からはいつも以上に吸収しようとする
そしてわんの体の中には血糖値を上げようとするホルモンが幾つもあって
胃を空っぽにする事でそのホルモン達が刺激を受けてくれる

ちなみに我が家では今まではどんまつどちらかのウン○の調子に合わせて一食抜いてみることが多かったんだけど
今週から週に一度の朝ごはんを抜かせていただく事にしました(笑)
水分はいつもよりしっかり摂らないといけないからスープや野菜の煮汁をいつものごはんの時間に飲ませてるんだけど
それで一応ごはんが終わった気になってくれてるみたいです[2]
先生のお話では水分たっぷりのきゅうりなどの野菜を与えても[51]みたいだったからこれも実践してみようかな〜


今日の講義のメインは『ホルモンを刺激するにはどうしたらいいか』
先生のまとめ!

朝は光を浴びる! 夜は暗くする! 絶食をする!

前回のお話にもあったけど手作りごはんがかなりブームとなってる最近・・・
でも健康な体の為に大切なのは決してごはんだけじゃないって事
手作りごはんの本を何冊も書かれてる先生が必死に話されてる姿がとても印象的でした

まずはしてあげられることから・・・次回までの宿題は「毎朝窓を開けて光と風を取り込むこと!そして外へ連れ出してあげること!」
これだったらわたしにも出来そうです[18]

あゆちゃん〜今日もありがとう!


さて今夜のどんまつごはんは

ごはん.jpg

ターキー・大根・にんじん・ごぼう・納豆・ワカメ・マイタケ・卵殻カルシウム・植物のめぐみ

がつがつ(笑)て食べてくれた後は

たおる〜.jpg

どんはタオルで

きゃんで〜.jpg

まつはお気に入りのおもちゃで

食後のひと時を楽しんでました[2]

今夜は早く寝ようね( ´艸`)ムププ
author : min | comments (5) | trackbacks (0)

呼び出されたのは?

久しぶりの昼間のファニーでtoricoさんkazuさんとサクッとランチを済ませた後ちょっと用事があってお出かけ!
(今日はどんまつはお留守番)
そして終了後・・・呼び出されて(笑)家の近くの交差点で待っててくれたあゆちゃんをピックアップして再びファニーへ[18]

4人で会うのはかなり久しぶり!
ランチもお腹いっぱい食べたはずなのにフレンチトースト食べちゃったわたし・・・最近かなりヤバイのにいいのか?[24]

いつもと同じくおしゃべりに夢中になってたらあっという間に夕方っていうかほぼ夜!
kazuちゃんが切り出してくれなかったら気づかないまま居座ってたかも(汗)

たっぷりしゃべって微妙に引きずってた研修の疲れ←しつこい(笑)もすっかりどっかへ飛んでった感じ
やっぱり一番のストレス解消はお友達とのマシンガントークだわ〜!

ありがとう[26]

Thanks!!.jpg

帰宅後・・・kazuさんに頂いたおもちゃとおやつと一緒に〜ありがとう♪

そして実はあゆちゃんからお手製のレバーケーキも頂いたのに(Mobile参照)
写真撮るなんて全然考えないで「おいしいね〜♪」なんて言いながらあげちゃったの[21]
あゆちゃんごちそうさま〜byどん&まつ

左に写ってるのはファニーで¥200で掴み取りしたオーラルケアのおやつ
片手でなんと16本ゲット←どんだけ大きい手なんだか[8]
toricoさんkazuさんは幾つだったのかな?
author : min | comments (5) | trackbacks (0)

のんびり〜

5日から続いてたハードな研修の日々(笑)がやっと終わっていつもののんびり〜な時間が戻ってきました!
気が着けば5月も半分以上過ぎてるし[14]

ず〜っと溜まってたおしゃべりしたぃぃぃな気分をすっきりさせるお相手をお願いしたのはあっちゃん!
マンション下でお昼前に待ち合わせして大好きな『ぽかぽか』さんでランチ(Mobile参照)
今日は沖縄牛の有馬煮と25品目の野菜のなんちゃら〜相変わらず美しくて美味しいお料理に大満足[22]

お腹いっぱいになった後は夕飯の買い物を済ませてから我が家へ来てもらって
今度はどんまつの相手をしてもらっちゃいました
順番にクレートから出してあげたらふたりとも一目散にあっちゃんめがけてタッタカタ〜[26]
わたしには目もくれないのはどうかと思いますけどね・・・

あっちゃんが持って来てくれたおやつとちょこっと買って来たカットフルーツをつまみながらおしゃべり爆発!
ほとんどわたしがしゃべってたけど[18]

パイナップルとスイカ.jpg

早くぅ〜!!!


はぐはぐ.jpg

うまぁい[26]


おしゃべりがちょっと落ち着いたところで録画してあった『花より男子』を観て(その間もしゃべってたけど)まったり〜
どんはあっちゃんに撫でてもらってぐっすりzzz...
観終わる頃にはあっちゃんもわたしも眠〜くなっちゃって
あっちゃん「帰ったらとりあえず寝ちゃおう」って言いながら帰って行きました
今日はホントにありがとう〜[26]
ちなみにわたしもちょっと寝ちゃった(笑)
author : min | comments (2) | trackbacks (0)