tan*tan*days

どんまつと一緒のキラキラな毎日

ただいま練習中!

たとえばいつもよりちょっとだけ豪華なごはんの時やお友達のお祝いでケーキのお裾分けを頂いたりする時
お友達のわん達がお皿(おいしいが乗ってる[50])の前でカメラに向かってニッコリしてるのをいいなぁ〜と指をくわえて見てたわたし(笑)
100歩譲って笑顔じゃなくてもいいから少しだけお皿から顔を上げてわたし(カメラ)の方を見てくれないかなぁ〜

どんまつは見事に見てくれません[19]
いつも目線をもらう時はトリーツをレンズの前にちらつかせたりしてるんだけど
目の前にトリーツなんかより何倍も気になるおいしい[50]があるから仕方ないのかなぁってあきらめてたんだけど
先日いつもしっかりお顔を上げてるわんのママに愚痴ってみたら(笑)素敵なアドバイスをもらえたのでその夜から実践中!
これってもしかしたら他のわんはみんなできることなのかもだけど[29]

今まで朝晩のごはんの時は軽く「待て」させた後はそのまま「どうぞ〜」だった我が家
昔どんがちびっこだった時はお手おかわりフセまでさせてたんだけど何かの本で『ごはんをあまり長く待たせるのはよくありません』(←これはわたしのおぼろげな記憶です)って書いてあるのを読んでその日からとっても自由になったごはんタイム[18]

さて何を実践中かというと〜テーブルの前に座って軽く待て←ここまでは今までと一緒!
この後に「こっち見て〜!」のひとことが追加されました

まつは声をかけるだけですぐにわたしを見てくれるんだけど問題はどん[21]
顔は上げずに目線だけを面倒くさそうに上げるだけ・・・

まぁどんにしてみたら(何を今更ごはんを前にしてminを見なくちゃいけないわけ?)とでも思ってるんだと思いますが(笑)

IMG_2820_1.JPG

ひと月近く毎回↑を実践して今朝初めてカメラを向けてみたけど結果はご覧の通りでした[23]

もうちょっといい顔が見たくて何度もシャッター押してたらしまいには怒られました・・・どんに
隣でまつはこっそり食べてるし[14]

いつものごはんでこんな感じってことはケーキを前に笑顔の2ショット!!はまだまだ先の話になりそうです[15]
author : min | comments (2) | trackbacks (0)

カラカラの喉を潤しにカフェへ!

教室を後にぞろぞろと(笑)カフェへ移動〜

みんなでテーブルを囲んでメニューを見てもなんだかまだ興奮状態[18]
そんなわたし達とは対照的にわんずは沈没〜みんなよくがんばりました!お疲れさま[22]

喉を潤しながらもカメラの話でまたまた興奮!
そしてカメラを取り出してあ〜でもないこ〜でもないと話は尽きず
カメラ以外の話をする余裕はありませんでした[8]

教室では撮れなかったわんずにチャレンジ!

8.jpg

久しぶり〜のクリスちゃん・びーたん

9.jpg

初めましてのチャッピーくん・マロンちゃん

10.jpg

同じく初めましてのロイちゃん

ここでもあっという間に2時間半が過ぎて今日は解散の時間となりました

とっても貴重な一日に感謝[22]
author : min | comments (8) | trackbacks (0)

写真教室

今日は待ちにまってたクリスままさんセッティングの写真教室の日[28]

以前から一度行ってみたいな〜って思ってたんだけど自分の力では探すこともできず(笑)
それに参加するならやっぱり動物(特にわん!)の写真がメインがいいな〜って欲張りな気持ちもあって実現できずにいたのです

それが今日参加できることになったのはなんとあの『盲導犬クイールの一生』の写真家として知られる秋元良平先生のクラス
お誘いメールにもちろん「何があっても参加します!」と返信してから毎日わくわくしてたわたし

今日ご一緒するメンバーはクリスままさん・toricoさん・kazuさん
そして初めましてのマロンママさん・ロイままさん&12わん[26]
揃ってランチを済ませてみんなで教室へ!

さていよいよスタートです

まずは丸や四角の静物を上下左右均等になるように撮ってみます
真正面のあとは45度・30度と角度を変えてみたり
そして垂直・平行になるように撮ることの大切さを再確認したり←被写体ばかりが気になってすぐに忘れちゃうの[24]

壁に飾られた写真をセンターになるように撮るのに腕がプルプルしちゃったりとあっという間に大汗かいちゃいました[29]

そして次はわんずの撮影!

先生1.JPG

先生撮影その1
どんだけを狙ってたらまつが顔を出してきて「これもかわいね〜」って良いながらシャッターを切っていただきました

先生2.JPG

先生撮影その2
どんの顔の角度とキラキラの瞳がかなりお気に入り[26]

そして↑を参考にわたしも撮ってみたけど

1.jpg


2.jpg

何かがやっぱり違いますね〜
これはバストアップの横顔(奥の目がちょっと見えるくらい)を横位置で撮りましょうっていうショット!・・・のはず

3.jpg

kazuさんの後ろからここあを撮ってみたり

4.jpg

もかもんを撮ってみたり

5.jpg

toricoさんの隣でシューなちゅみりゅーちゃんを撮ってみたり

7.jpg

先生が撮ってる横でも撮ってみたり

でも撮る瞬間はやっぱり基本がどこかに行っちゃうんだなぁ[19]

クラス終盤は先生によるわんず撮影会!

6.jpg

先生のカメラをがんばって見てるどんまつを隣で撮ってみました[2]
後日届く先生の素敵なお写真とは間違いなく全然違ってると思うけど
ちょっとかわいく撮れたかな?と自己満足[18]

あっという間の1時間半が終了!
わたしの写真力(?)がアップするかどうかは疑問だけど参加できて本当に良かった!
先生・ご一緒したみなさま本当にありがとうございました[26]


大汗かいて酸欠状態になったカラカラの喉を潤しにカフェへ!に続く
author : min | comments (9) | trackbacks (0)

イカリボーダータンク

ず〜っと前に裁断したまま放置されてた生地がやっと形になりました[30]

h1.jpg

ボーダーの柄合わせが難しくて縫うより裁断の方が時間がかかりました[29]
でも形になるとやっぱりかわいく見えるかも←自己満足(笑)

さてモデルさんしてもらいましょ!

h2.jpg

まずは正面からね

h3.jpg

バックショット・・・どん首が辛そう?

h4.jpg


h5.jpg

お疲れさん!
この後もちろん報酬のちびクッキーにありつきました[2]


それにしても・・・ミシンのある部屋にはエアコンなし(ちなみにPCも同じ部屋)
この時期でもミシンかけたら大汗かいちゃったってことは夏はやっぱり無理かしらねぇ[29]
エアコン欲しい?いやいやムリムリ
author : min | comments (3) | trackbacks (0)

梅雨の間の夏日!

1.jpg

[34]晴れました〜![34]
いつもの時間にわくわくで散歩へ行ったら

2.jpg

すでに暑かったみたい[29]

3.jpg

いつもの公園なのにこうやって見るとどこかの牧場みたいじゃない?

4.jpg

どんより背の高い草がいっぱい!←雑草のびのびなだけだけど(笑)

5.jpg

このヒトはがんがん草むらに入って行っちゃいます!

久しぶりのお友達に会えました[26]

6.jpg

レイくん(シェルティ ♂ 1歳)とマック兄ちゃん(Gレトリバー ♂ もうすぐ9歳)

レイくんはちびっこの頃まつに追いつめられて溝にお尻から落っこちちゃったぐらいの怖がりさんだったのに今では遊ぶの大好き[26]な元気わんに変身〜
今日もまつの相手をしてくれました[2]

マック兄ちゃんは自分よりちっちゃいわんには絶対怒らない優しい兄ちゃん
今よりもっとびびりだったどんがマックのお腹に乗ったことがあるくらい!
素敵に年を重ねてさらにおっとり優しいオーラが溢れてます[12]

7.jpg

今の時期あちこちに咲いてるこのお花・・・やっぱり名前がわからないんだけど大好き[22]

8.jpg

お花の前で一枚[28]

明日もお天気[51]そうですね〜実はとってもとっても心待ちにしてた明日
今夜は興奮して眠れないかも(笑)
author : min | comments (0) | trackbacks (0)